リストラーズの動画でオススメの奴

概要

YouTubeで6人組のスーツとメガネの男性が歌うGet Wildでリストラーズを知ったけどこの人達何者なんだ?と思った人にもっとリストラーズを知って欲しくて私のお勧め動画とみどころポイントを書きました。

リストラーズとは?

  • 2003年12月に同じ大学に通う仲間と結成された、2023年現在メンバー全員40代男性で本業は会社員(のはず)のアカペラコーラスグループ。
  • 野村氏 草野氏 加藤氏 澤田氏の4人がコーラス(音域(?)の高い順)でベースの大西氏とボイスパーカッション(以下ボイパ) の上村氏の6人組。
  • 全員にリードボーカル(以下リード)曲がある。持ち曲は演歌から男女問わずアイドル曲まで昭和歌謡全般。

リストラーズという組織に所属している会社員というキャラ付けで活動していて、ユニフォーム(?)はスーツと眼鏡。そしてメンバー全員が本当に会社員(のはず)のアマチュアグループ。リーダーは草野氏。会社員キャラでは代表の役職なので草野代表と表記されることもある。

2014年にはハモネプ出場でテレビ出演した。

自主製作CDを2枚発売していてBOOTHという通販サイトで購入出来る。ザ・ポップスVol.1とザ・アイドルVol.2のうちVol.1は2023年10月現在欠品中 リストラーズのCDを通販出来るBOOTH

ライブを中心に活動してきたが、2020年の感染症拡大の影響とリーダーの海外赴任が重なりライブ活動が制限される状況下でリモート演奏動画を公開。それまでもライブ映像などをYouTubeで公開していたが、2020年以降は会社員のキャラ付けを活かした在宅勤務のビデオ会議風の動画を多く公開している。

YouTubeのリストラーズチャンネルは2009年から開設されている老舗。2023年8月にはチャンネル登録数が5万人を超えた。

現在公式Webサイトは(仮)の状態になっているけれど、彼らが活動して居るSNSのリンクリストはある状態。 昭和歌謡アカペラグループ「リストラーズ」

Twitter(X) トラリスくん🐿️リストラーズ公式 Facebookには最新の情報や、時折練習風景の動画や写真が掲載されるのでリストラーズの事が気になる人は要チェック!

2023年12月に結成20周年を迎える…筈

- 「野球・麻雀好き老け顔サラリーマン昭和歌謡ダンスアカペラ業界」を正に順風満帆にリードしてきた昭和歌謡アカペラグループとして20年やってきているうちに時代が設定に追いついてしまっていて、今では年相応より若いのでは…?と思うようなメンバーも居るような気がする。

20周年を迎える筈…なんだけど本人達がそういう雰囲気じゃないので私が何かカウントミスってる可能性…


御託は良いので好きな曲を好きなように聴かせろという方はリストラーズのYouTubeチャンネルへ https://www.youtube.com/@restrers

ライブ動画にしか無いような曲や公式チャンネルに無い動画も曲指定で観たければ動画の一覧を作ったのでこちらからどうぞ リストラーズ動画一覧

この一覧には旧公式サイトに掲載されていた情報をそのまま載せているシートがあるのでその部分は公式サイトに再掲載されたりなどの理由で公開を取りやめる場合があります🙏

取りあえずこの動画を観て欲しい!

↑までは真面目に書いたけどこれ以下の文はオタクの早口なのでリンクの貼ってある動画だけ観れば読まなくてもよいですよ /(^o^)\

Get Wild(原曲 TM NETWORK)

今、世間でリストラーズと言えばこれ!この動画で初めてリストラーズを知ったという人も多いのでは?アカペラのGet Wild。YouTubeのリストラーズチャンネルで一番再生数の多い動画。

リードを歌う上村氏はグループで1人しか居ないボイパ兼務!ボイパを録音にするウルトラCで完成した曲だそうです。

Get Wildは在宅勤務版の他にもライブ収録動画も公開されています。 Get Wild(TM NETWORK)アカペラbyリストラーズ アレンジが在宅勤務版とだいぶ違って居て、冒頭のイントロのメロディーが加藤氏だったり、リードの上村氏がとても楽しそうに歌っている姿と終盤色々な音が出るのが好きなのでこっちも観て下さい!

オタクの早口 初めて見た時は細い冴羽獠が何か言ってるな…とか在宅勤務ってTeamsでやってる風?…って思いながら見はじめたんですけど、背後でイントロが良い感じに始まってそのまま聞いてみたらさっきの冴羽獠が爽やかにGet Wildを歌うんですよ…

初めてこの動画を観たとき、Get Wildを聞くのは久しぶりでしたが、記憶の中のGet Wildがそのままアカペラになった感じで、シンセとエレキギターの音が入る部分がラバダバラバダバ トゥトゥトゥーって凄くない?って気がついたのはだいぶ後になってからのことです。 そして、コーラスとボイパとベースの全員スーツにメガネ…私は人生で一貫してメガネ好きーなのでこれは!ってこの動画を見て思いました。

そしてこの曲ボーカルとボイパ同じ人じゃない???って曲の途中で気がつき、このボーカルの人がリーダー的なグループ?みたいな勘違いをしてました。

一番最初の頃はこの曲のリードでボイスパーカッションの上村氏のリード曲が他にないか探して、この曲一曲だけ歌ってて他は全部ボイパ専任という事を知ったときに、このグループこんなに歌える人がボイパでなんなんだ…って思いましたね。なんでボイパがリードやってるかについては本人が歌いたかったからだそうで、え!1人しか居ないボイパなのにそれが通るグループって凄いな…

また、この曲を含めてリストラーズの動画はGet Wild歴(?)35年の凄腕Mix師によってミックス&マスタリングされて居る物が多く、これプロミュージシャンのCDか!?って感想になるんですけど、リストラーズは全員会社勤めをしている社会人アカペラコーラスグループで歌とかYouTube専業とかじゃ無いんですよね…(凄腕Mix師氏も音響関連のお仕事をしている訳では無さそう)え?凄くない?私も人生と会社勤め頑張ろう!って気持ちになります…


銀河鉄道999(原曲 ゴダイゴ)

ビデオリサイタルの曲部分の切り抜き動画です。

まずはビデオリサイタル切り抜きって何よ?って方への説明 リサイタルなんて言葉最近じゃ頭にジャイアンが付く時しか使わないよ…って思いましたが、いわゆるライブの事ですね。 2020年以降のコロナ禍でライブが出来なくなり、YouTubeに在宅勤務動画などを投稿するようになった様ですが、緊急事態宣言が明けてリーダーが帰国した隙に無観客ライブをスタジオ収録してそれをビデオリサイタルとしてアップロードしています。今までに3回行われていてMCもあってライブの雰囲気が感じられてこれもまたオススメ動画です。

この銀河鉄道999はボイパとベース以外のメンバー全員リードの部分があって、この曲を聴くと誰がどういう声なのかがよくわかります。

ビデオリサイタルの動画はこちら→ 第1回 第2回 第3回

オタクの早口 振り付けが鉄道っぽい感じの指さし確認振り付けとラストのポーズがスーパー戦隊の鉄道テーマ(烈車戦隊トッキュウジャー)の奴のオマージュっぽく、私の周囲のファンの間ではアニメ曲ではなくてあずさ2号と並んで鉄道テーマ曲にカウントされている気がしますw

この曲はリードが入れ替わる曲なんですけど、特に野村氏がリードを歌ってる時には高音部を草野氏が歌っててオクターブ上の音を草野氏が出した直後に野村氏と入れ替わりで草野氏がリードになるんですけど、さっきまで草野氏が歌ってたオクターブ上の音と同じ音で野村氏がコーラスに復帰する所の違和感が全然無くなめらかな部分が好きですね…

この曲は多分各メンバーの一番素の歌声が聞ける曲なんじゃ無いかと思ってて、素の歌声って何だよって話なんだけど、リストラーズのメンバーは曲に合わせて歌い方や歌声を変えてくるんですよね…アイドル 歌のお兄さん しっとり パワフル 妖艶…これホントに同じ人ーーー???って感じる曲が多いのです。

Twitterを頑張って探すと出てくる工大祭2017の呼び込みでこの曲を歌ってる動画がとてもイイです…


バトルフィーバーJ(原曲 MoJo コロムビアゆりかご会 フィーリング・フリー)

だーだったっだ だだ!

ベース担当の大西氏がリードを歌う作品。合いの手もバッチリ入っててとても楽しい演奏です。大西氏がリードをやっているときは澤田氏がベースです。

リストラーズの演奏はそれぞれ原曲のイメージにぴったりな編曲がされていると思うんですけど、この曲はホントに原曲のイメージそのままだな…と思います。私はこの曲の原曲大好きで原曲を何回聞いたかわからないんですけど、それでも違和感なくリストラーズの演奏も大好きになりました!

この曲でリードを歌ってる大西氏が歌う 仮面ライダーBLACK もお勧めです

オタクの早口 私はGet WildのあとバトルフィーバーJと仮面ライダーBLACKを観たのでこのグループどうなってるんだ…って思いましたね。(どうなっているんだ=良い歌声だった!他にこの人がメインで歌ってる動画無いの?→無い)

この曲のリードの大西氏は普段ベースなのですが、大西氏がリードをする時は澤田氏がベースを担当します。澤田氏勝手にシンドバッドのパーカッションといい何でも出来るな…

原曲は合いの手が楽しい曲なのですが、リストラーズの動画でもボイパ以外のメンバーが合いの手を入れる楽しい構成になっています。ボイパ仲間はずれじゃん…という心配も無く、唐突に倉間鉄山将軍(原曲中には出てこないけどバトルフィーバーJの司令官的な立場の人で多分フィーバー隊より強い)としてボイパの上村氏がうんうん頷いててこれは…!って思いましたw

イントロのコーラスが他の曲に比べて分厚い…って感じません?なんでだろ、ベースパートが二人居るから?

この曲はファンの間では概要欄が長い事でも有名です。戦隊シリーズについて書かれているのですがファンの友人の間でも目が滑って読めないという人が何人も居たので概要欄を読む会を開催したほどです。スーパー戦隊に関して何も知らない人に説明して初めてこの概要欄読む為の前提知識多いな…って思いました。私は手元に資料を用意しないと語れないんですけど、きっとこの概要欄を書いた御仁は何も見ないでスーパー戦隊のことを諳んじられるんだと思います…仮面ライダーBLACKの概要欄も同様です。あの…東映メタルヒーローはやらないんですか…???


鉄人28号(原曲 デューク・エイセス)

昭和のテレビ番組は番組が始まる前に提供企業が音楽付きでコールされるのが一般的だったんですかね?光る東芝とかロート製薬とか明るいナショナル的な? 当時鉄人28号のアニメに提供を出してたグリコのコーラスから始まる曲です。

この動画はリストラーズ単独リサイタルの様子の動画で照明効果もカッコイイ作品。

この鉄人28号は元々草野氏がリードを歌っていた曲らしく草野氏版の動画もあります 【リストラーズ】上州アカペラ市場2016の3分5秒あたり 舞台上の演出が同じなのでステージの構成をとても考えて演じてるグループなのだな…という事が感じられます。どちらを聞いても違和感が無いのもスゴイです。

オタクの早口 この曲は上村氏のボイパから始まって、野村氏の合図でタイミングを合わせて歌い出す姿がとてもカッコイイ… デューク・エイセスが歌唱する原曲で男声コーラスの似合う曲ではあるけど、ロボアニメ特有の曲に画面中の動きに合わせた効果音が出るという様な原曲のテレビ放送上の演出を、ボイパの上村氏が色々な音を出すことによって再現していてスゴイ… 鉄人28号のリモコンはそれじゃ無いだろーwな感じのリモコンが懐から出てきて小道具として使われるのがとてもおかしいですw

MARIONETTE(原曲 BOOWY)

らららーらららららぅぉーちゃっちゃ♪

草野氏の一時帰国に合わせて撮影されたMV風。 ロックなのにアカペラコーラスが楽しい動画です。

リードの草野氏のパワフルな歌唱と口ギターがみどころ。

草野氏はコーラスのメンバーの中では野村氏と加藤氏の間の場所が定位置で銀河鉄道999では野村氏のコーラスを同じ音程で続きを歌ってるのに、澤田氏と同じ曲を歌ったりこの人何でも歌えるな…感強い。

構想12年撮影8ヶ月…草野氏の一時帰国のタイミングを見計らって製作されたこの動画の製作裏話がFacebookに書かれているのでみて欲しい…コロナ禍で行動が制限された状況下は大変だったけど、メンバーの海外赴任の為の準備されたライブがもし開催されていたら私がYouTubeで彼らの動画に出会うことは無かったのかもしれない…

Facebookに掲載のMARIONETTE制作裏話へのリンク 1 2 3 4 5 6

オタクの早口 リストラーズのPV風動画としては2作目の作品?動画の公開日に在宅勤務では無いこの動画を見て外出中だったにもかかわらず思わずカッコよ…って声が出た。 草野氏の一時帰国に合わせて撮影されたMV風動画(原曲のBOOWYのMVのメイキング風らしい。原曲のBOOWYのMV自体はカラオケに行くと観られるけどメイキングの動画とはだいぶ別物。)

代表の草野氏、何歌ってもバシッとハマるリードと印象深い効果音が出るのにコーラスになると主張しない歌声でハーモニーになじむし、リサイタル動画のステージ回しがエンターテイナーって感じでホントにリストラーズの要。早く日本に帰ってきて対面のリサイタルを開催して欲しい…


ハリケーン by リストラーズ(アカペラ/練習風景)(原曲 ラッツ&スター)

最初のオススメにこの動画入れるのはどうかな…って思ったんですけど、この動画にリストラーズの良いところがぎゅっと詰まってる気がするので入れておきます。

ライブの会場に向かう車の中でハリケーンの練習をする様子の動画です。

彼らはアカペラグループなので当然楽器無しで演奏するのですが、移動中の車内というステージでは無い場所で歌ってるメンバーがむせたのを笑ってる所から動画が始まって、むせてるメンバーと笑ってるメンバーがいるのに曲自体は流れるように進んでて、マイク無しで歌う彼らの楽しげで仲の良さそうな雰囲気から音楽って楽しいモノなんだなという気持ちになれる動画です。

こんな調子で20年以上の付き合いがある仲間達とリストラーズの活動を続けているという背景情報だけでもう尊い気持ちになります…😇

ステージでこの曲を演奏する動画はこちら。こちらの動画は2006年の様子だそうです。

おわり

全メンバー分の紹介を含めたお勧め動画の記事にしようと思ったら記事が無限に長くなったので記事を分割したので後編をそのうち出します。 私はもう聞くだけで情緒がおかしくなる曲とか、みんな大好きあのメンバーの動画とかサブチャンネルとか全部後編行きです^p^