個人でG Suite Businessを契約

Page content

自宅サーバをそろそろ滅ぼそうかと…

私が自宅サーバを始めたのは2003年頃。 BF1942というFPSゲームのサーバを家で立てるために自宅に光回線を引き、64人接続に耐えるルータが買えなかったのでFreeBSDサーバをルータにしてUDPのNATがkeep-stateで通りまくる環境を作り、ついでにゲームの設定の告知をする為のhttpサーバを立てた…というのが最初だった気がする。

その頃から自宅に固定IPアドレスを振って貰うサービスに契約をして自宅サーバを公開し続けてきた。 だけど、子供が産まれて6年ほどコンピュータいじりに時間と気持ちをかけられない時期があって、自宅サーバをきちんとメンテナンスし続けるのが大変になってしまった…

一応BINDをやめてnsdにしたりとかJailに各daemon閉じ込めたりとかはしてたんだけど、OSのメジャーアップデートするのはちょっとしんどいなという気持ちになったので、そろそろ自宅サーバをインターネットに晒すのはやめたくなってきた。

2011年の地震と停電の後、httpで公開している物に関してはレンタルサーバにDNSサーバはVPSに移したけどメールサーバはまだ自宅にあってこれをどうしようかな…と思っていた。

Google Drive

Google Oneを契約して居て年額3800円でGoogle Driveを200GBまで使える契約になっている…のだけど、これがそろそろ一杯になりそう(写真を全部あげているので主に写真)これよりも容量の大きいサービスだと2TBで年額13000円… GSuite Businessがお一人様だと1TBで年額16800円。

GSuiteにすればストレージの他にメールアドレスもたくさん作れるし、ほぼひとりで使っている自宅のメールサーバがこれで滅ぼせるのではないか…そして、メールサーバが居なくなれば自宅サーバをインターネットに固定IPアドレスで晒す必要がなくなるのではないか?と考えたのでした。

そしてG Suite契約へ…

GSuite の契約は簡単 https://gsuite.google.co.jp/intl/ja/features/ で無料試用を開始のリンクから申し込み出来る。 ドメインの所有権を確認するために、DNSのレコードをいじれるか、ドメインのhttpサーバにファイルを置ける必要がある。 うちのドメインはDNSレコードをいじる方が簡単なのでTXTレコードを追加して確認したのでした。 あとはクレジットカードを登録すれば完了。 お一人様だと年払いが出来ない様だ。

だれかプロモーションコード持ってたらください(無料期間終わるまでに見付からなかったら適当に探してきます)