お財布紛失インシデントの対応方法

Page content

お財布を無くしました!!

みなさん、こん○○は。にょもこです。

この記事はGMOペパボ Advent Calendar 2019の16日目の記事です。

エンジニアのアドベントカレンダーなのでWindowsとかMacの設定小話か中学生の息子にUbuntuの入ったパソコンを与える話でも書こうかと思っていたのですが、アドベントカレンダー担当日直前の土曜日にお財布を紛失するというアクシデントに見舞われてしまい、記事を書く余裕が無くなってしまいました。

賢明な諸兄はお財布を無くすという事を経験した事は無いでしょう。

しかし、アクシデントというのは思わぬ時に起こる物、子供の頃から通算4度目(だとおもう)の財布紛失を経験して居る私の知見が誰かのいざという時のお役にたつのでは無いかと思い、お財布を無くした時にやらないといけないことを書いておきます。

商業施設で紛失に気がついた場合届けられている可能性があるかも…

ショッピングセンターなどの商業施設で無くした場合はサービスカウンターなどに落とし物が無いか聞きましょう。 案外世の中良い人が多いので、サービスカウンターに届けられている事があります。 ある程度の大きさの商業施設なら紛失届けを出しておくと見付かったときに電話連絡をくれると思います。 現金が無くなって居たとしても大切なお財布が戻って来たら、感謝の気持ちで一杯になるでしょう…

もう駄目だ、お財布完全に無くなった!

商業施設に落とし物の届けがなかった、とか、お財布を紛失した場所が皆目見当も付かない!もうこれはお財布は二度と出てこないぞ…となった場合には速やかにカード類を停止しましょう。

できるだけ速やかに、お財布の中に何が入っていたかを思い出して、カード類を停止します。

カード類というのはクレジットカードと銀行類のカード、マイナンバーカード、そのカードがあれば印鑑証明が取れてしまう市民カード類(印鑑登録カード)があればそれの事も念頭に入れておきましょう。

カードの停止手続の最中に警察への遺失届の有無を聞かれることがありますが、順番としてはクレジットカードとキャッシュカードの停止が先です。遺失届が済んでいるか聞かれた場合はこの電話の後に警察には届けます。と素直に伝えましょう。

カード類を全部止める

クレジットカード編

クレジットカード編と一口に書きましたが、銀行発行のキャッシュカード一体型クレジットカードについては銀行のカードとして扱います。止めるときはクレジットカードとして扱って良いのですが再発行の方法が違います。

スマホなどインターネットにつながる物が手元にあるなら カード会社名 紛失 で検索すればすぐに電話番号が出てきます。私の知っている限りどこのクレジットカード会社や銀行でも紛失対応の電話は24時間つながります。

電話をかけると、様々な個人情報(氏名 和暦の生年月日 住所)と最後にどこで使ったか、どこで紛失したかを聞かれカードの停止手続が行われます。また、ETCカードやネットバンキング用の暗証番号表を発行しているとそれも停止が必要か聞かれます。

クレジットカードは紛失連絡をして停止すると紛失したカードを見つけたとしても、カードを利用することは出来ないので、停止したときに再発行の手続も同じ電話で依頼します。

カードのデザインや特典が気に入って契約したけど、発行会社がもう無くなって居る等の場合はカードの再発行が出来ない事があります。

クレジットカードを紛失で再発行するとカード番号が変更されて再発行になりますので、カード払いにして居るものがあれば、カードが再発行された後に登録をやり直す必要があります。

但し、一般的に公共料金と言われている様なもののお支払いはカード番号を変更しなくても良い場合が多いようです。(電気電話ガスは今まで変えた記憶が無い)

カードの再発行には一定の手数料がかかりますが、再発行手数料などの形で通常のカード利用明細に含んで請求されます。

銀行系のカード編

銀行系のキャッシュカードも止めます。 銀行名 紛失 で検索して紛失対応の電話に電話します。

ネット銀行系はオンラインバンキングにログイン出来る状態なら、オンラインで停止の手続が出来るところが多い様です。GMOあおぞらネット銀行は銀行取引アプリから各種手続メニューでブラウザを開くとすぐに手続出来て簡単でした!便利! イオン銀行もインターネットバンキングを普段使って居ればオンラインバンキングで停止出来るようです。

銀行のキャッシュカードも再発行に手数料がかかりますが、これは窓口で払う事が多いです。

警察に遺失届を出す

カード類の停止が終わったら、警察に遺失届を出します。自分が住んでいる地域の警察署の電話番号を調べて電話をかけて、財布を落としました。と伝えると受け付けて貰えます。以下の様な事を聞かれると思います

  • 氏名 住所 電話番号
  • どこで無くしたのか
  • お財布の外見の特徴
  • 中に入っていた現金の詳細(金額と金種)
  • 中に入っていたクレジットカードと銀行のカードの枚数と種類
  • 身分証になりうるもの(運転免許証等)が入っていたかどうか

受付が終わると遺失届受理番号を発行して貰えますが、受付を行った後20分程度発行には時間がかかります。折り返し電話します、といわれて電話がかかってこなかったので、電話をかけ直して、遺失届受理番号が発行されているはずなので電話をした旨お伝えして、氏名と電話番号を伝えたら教えて貰えました。

交番などでその場で遺失届を提出した場合、担当の警察官の方によってはその場で既に落とし物として警察署や交番に届けられてないかを検索してくれる場合もあります。

警察に届出を行って居るとみつかった場合には連絡をしてくれるそうです。(連絡が無かったら見付かっていない物だとお持ってくださいとも言われた)

再発行編

お財布が無くなって生きる気力が失われていても、生活を取り戻すために、頑張って再発行の手続を行います。

お財布の中に身分証が全部入っていても再発行出来るの??

カード類の停止が終わった後の再発行には身分証が必要になります。 運転免許があれば身分証としては良いのですが、お財布と一緒に失われてしまっている場合はまず運転免許を再発行するところから始めます。

運転免許再発行

埼玉県の場合、運転免許センターと大宮にある再交付・国外運転免許センターで再発行の手続が出来るようです。

何を再発行するにしても運転免許証を身分証に使うのが一番手っ取り早いし私はそうしてます。が!今回は運転免許証を再発行しないといけないのです。

運転免許証を再発行するにも身分証が必要なので、身分証は運転免許証しかない詰んだ!/(^o^)\という気持ちになります。

埼玉県の場合、運転免許再交付手続 に必要な物が書かれています。

期限内の日本国旅券(パスポート)があれば全く問題無いのですが、私は海外旅行に行かないので期限切れた物しか持って無かったんですよね… また、マイナンバーカードも使えますが、私、作って無いんですよね…

警察で貰った運転免許再発行の紙には他にも、顔写真のある社員証が使えると書いてありました。ただし、会社の連絡先と発行年月日などの記載があり、申請者が在職中に限るとの事でした。私の勤めている会社の社員証には発行年月日と思われる年月日が書かれているのですが、この年月日が発行年月日であると明記されてないので使えるかどうかはちょっと不明でした。

写真付きの身分証は運転免許証しかないです!という場合でも、保険証や電気ガスなど公共料金の請求書兼領収書、失効した日本国旅券、運転免許証更新のお知らせ、卒業証書または卒業証明書、源泉徴収票など2種類もって行けば身分の証明になるそうです。

再発行手数料に3,500円かかります。また、申請用写真1枚が必要です。

印鑑登録カード、マイナンバーカード

顔写真付きのマイナンバーカードを発行している場合は個人番号カードコールセンタに連絡します。通知カードだけの場合は、遺失届受理番号が発行されてから市役所や区役所で再発行の手続をします。

印鑑登録カード(さいたま市の場合はさいたま市民カード)を紛失している場合は市役所や区役所で印鑑登録を抹消する手続が必要です(印鑑登録が必要なら再度登録をする事になります)

クレジットカード編

紛失の連絡をした時に再発行の依頼をして居れば、登録している住所に新しいクレジットカードが送られてきます。

だいたいどこの会社でも2週間から3週間。今の時期だと年末いかかってくるので年明けになりそう…という話でした。

銀行キャッシュカード(とクレジットカード機能付きキャッシュカード)編

キャッシュカードを発行した銀行の窓口で再発行手続をします。銀行によっては届け印不要でキャッシュカードの暗証番号と身分証だけで再発行を受け付けてくれる所もありますが、念の為届け印ももって行きましょう。 オンラインバンキングの出来る銀行ではオンラインで申し込みを行うと書類を送付してくれるので、その書類に必要事項を記載し、身分証のコピーをつけて返送すると再発行出来るという銀行もあります。 通常は受付を行ってから再発行したカードは登録している自宅に届けられますが、銀行によっては即時再発行してくれる所もあります。私が前回再発行の手続を行いに銀行に行った時には諸々待ち時間で銀行に3時間ほど居ました。即日発行の場合再発行には時間がかかる物と思って銀行に行った方が良いと思います。

なんと紛失翌日に財布が出てきた!

ここまで財布紛失時にしなければいけない事について書きましたが、何と今回の私の場合、紛失の翌日に財布が出てきました! しかも、自宅の家具の隙間に転がっていたという…普段使わないカバンをその日は使っていたので、思わぬ隙間から転がり出て気がつかなかったんだと思いました。

停止手続が終わった後に財布が出てきた場合、停止したクレジットカードは全部ハサミを入れて廃棄します。 銀行のカードはクレジットカード機能が付いて居ない場合銀行の窓口に持っていくと、復活出来るので銀行の窓口に持っていって紛失届を出したキャッシュカードが見付かった旨伝えて手続をします。

オンラインバンキングの出来る銀行の場合オンラインで復活の手続を出来る銀行もあります。

クレジットカード機能付きキャッシュカードは停止時に再発行依頼が出来なくて銀行の窓口に行かないと再発行出来ない(オンラインで再発行出来る銀行はある)上にキャッシュカード機能も復活出来ないので、銀行の窓口に行きましょう。

また、警察署に電話して遺失届の取り下げを行います。ショッピングセンター等の商業施設に落とし物の届けをしている場合にはそれも取り下げておきます。

反省

私は財布を無くしがちなので、今までの人生では財布に必ずチェーンや紐をつけていたのですが、今回無くした財布はカワイイお財布でチェーンや紐をつけられる場所が無かったんですよね…チェーンをつける場所よりもデザイン優先で選んでしまいました。

ここ十数年お財布無くしてないしそろそろチェーン付きのおサイフを卒業しても良いのでは無いかと思ったのが今回のインシデントの発生原因だと思いました。

日曜日も営業しているイオン銀行の店舗にカードの再発行手続に行ったついでにイオンでこの様な紐付きのお財布を購入し、チェーンをつけたので今後はお財布紛失インシデントの発生は起こらなくなると思います。

チェーン付き財布

私の場合数回のお財布紛失インシデントを経験して居るので、絶対に持ち歩かないで自宅に置いておくキャッシュカードを作っている銀行口座を持っていたので、躊躇無くカード類を止める事が出来ましたが、このカードが無かった場合、銀行のキャッシュカードの再発行までの生活費用に困っていたと思います。

また、運転免許証を再発行しないといけない事態になっていた場合身分証の提出が難しかった筈です。

まとめ

  • お財布を紛失したらまずカード類を止めて、その後警察に届ける
  • 運転免許証の再発行に必要な身分証は必ずしも身分証という種類の書類で無くても良い。
    • 源泉徴収票をすぐにわかる場所にしまい、運転免許証と保険証を同じお財布に入れて持ち歩かない。
  • 財布にはカード会社や銀行を把握出来る分だけのカード類を入れる。
  • 2週間くらいは生活出来る貯金のある銀行口座のキャッシュカードを普段使う物とは別に自宅に置いておく
  • そもそも財布を無くさない様にチェーンや紐などをつける

以上お財布紛失インシデントの対応方法でした。

GMOペパボ Advent Calendar 2019

明日はしばっちさんです。